那須岳(茶臼岳) 峠の茶屋駐車場

国内

那須岳(ハイキングでした)

一番高い駐車場、県営駐車場から那須岳山頂まで、運動経験ありの20代夫婦で往復5キロ、2時間半でした。駐車場で標高1500メートル、山頂が1915メートルで獲得標高は425メートル。なんら難しくないなので、普段から運動してる人なら帽子とペットボトル一本で登れると思う。

ちなみに山より駐車場のほうが大変でした。9月の3連休の中日、8時半到着で大渋滞orz 運よく停められましたが車であふれかえってました。12時ごろにはすいてくるので、シーズン中は朝早くか昼過ぎがおすすめです。

↓ありがたいことにライブカメラがあるのです↓

大丸と峠の茶の2か所ありますが、停められるなら峠の茶屋でいいと思います。大丸に止めても結局道路沿いを峠の茶屋に来ることになります。大丸駐車場だと温泉が直結してるのですが混むわ混むわ・・・500円だったかな?相場は800-1,000円くらいくらいです。

峠の茶屋駐車場の奥に登山口があります。この手前にトイレありです。自販機はなかった気が。

ちょっと進むとちゃんとした登山口が。迷いようがない一本道です。

この写真だとちゃんと登山ぽいですが、子供を背負ったパパさんやジーパンにスニーカーのママさんまで。そんな恰好おすすめしないけど、友達や家族で仲良く登るのにはホントちょうどいい山だと思います。

少し行くと山小屋が見えます。トイレはありません。左に行くと茶臼岳、右に行くと剣が峰。一度に2か所楽しめます。余裕がある人は一度に2つ全然いけると思います。

今回はおなかの調子がとっても悪く、早く登って早く降りてトイレに駆け込みたかったので那須岳のみ。山頂にあまり雲がないことを確認して出発です。あ、ここでちょうど半分です。

山頂の少し手前から。噴火の岩たちでちょっと登山っぽくなります。振り返ってみるとおっーっとなるにはちょうどいい景色。このまま進むとすり鉢状の山頂に。ぐるっと一周できるので景色はきっといいハズ。タイミング悪く雲が多くて下界があまり見えませんでした(´;ω;`)

帰り道ではトレイルランしている人とすれ違ったり。登りながらここ走ったら面白そうと思えるコースです。登山としての満足感はあまりありませんが、ちょうどいい散歩や気分転換にはうってつけかと。東京からもアクセスが良くて気軽に登れる百名山です。

那須ICまでに温泉がちらほらありますが今回利用したのは”那須温泉ひがしやま”

駐車場より車で15分ほど。何が良かったってお湯がぬるめでサウナ付き。運動した後はぬるめで長く派には非常におススメです。